チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

パンチセット。ファミリー食堂 山田うどん食堂

f:id:kenhmhr:20191002211742j:plain

パンチ定食(もつ煮込み)
(ライス中・みそ汁・とろろ小鉢付き)

¥640

Aセット(うどんorそば)
¥200

※セットにするとみそ汁はつかない

計¥840

久しぶりに山田うどんへ。
最近は屋号が変わって、正式には「ファミリー食堂 山田うどん食堂」というらしい。

あまり行かないのには理由があって、どの店も駅の近くにないから。
だいたい国道沿いのロードサイドにあるから、クルマがないと行きづらい。

何年か前に本八幡駅の近くにオープンしたことがあったけど、すぐ閉店してしまった記憶がある。駅近くには向いてない業態なのだろうか。

というわけで、たまたま近くに行く用事があって、バスで訪れたのは千葉市さつきケ丘店。
南海キャンディーズの山ちゃんの出身がさつきケ丘らしいです。

頼んだのは山田名物のパンチ。

もつ煮込みのことなのだが、味が濃くてお酒が欲しくなる。具も大部分がもつなのもうれしい。

山田うどんに来てうどんを食べないという選択肢はないので、うどんもスープがわりに注文。こういうのが身体によくないんだろうけど…。

出汁は甘めで、うどんはふにゃふにゃだが、妙にクセになる味。

山田うどんは埼玉がベースということもあるのか、そもそも千葉にはあまりないんですよね。

近くにあればもっと通うのになと、メニューを見ながら思った。