チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

春のあさりうどん。丸亀製麺

f:id:kenhmhr:20220317200618j:plain

f:id:kenhmhr:20220317200701j:plain

春のあさりうどん(並盛) ¥690

さわら天 ¥150

ちくわ磯辺天 ¥70

ごぼう天 ¥70


おとといから販売開始の、その名の通り春限定のメニュー。(店舗限定でもある)

毎年この時期定番化してるみたい。

うどんの上には山のようにあさりが盛られ、丼を持つとかなり重たい。あとわかめもトッピングされている。

あさりは身もしっかりしているし、海らしい風味が味わえる。あさりは外食でなかなか食べる機会もないので、それが気軽に食べられるのもいいね。

それにしても、食べても食べてもなかなかなくならないと思うくらい、あさりが多いのもうれしい点。

白っぽい出汁はこのメニュー特製のものらしく、魚介の濃厚な旨味が感じられておいしい。わかめもいい働きをしている。

うどんは茹で釜から直接丼に盛り付ける「釜抜き麺」で提供されているとのことで、なるほどいつものツルツルしたのとは違う、ふわふわモチモチな食感で、出汁ともよく合っている。

あさりは殻があるので、実質のボリュームはそんなにないのだが、あさりをちまちまと食べているとお腹がいっぱいになる気がする(?)


さわら天は限定販売なのかな?初めて食べたけど、脂ものっていておいしい。