チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

北海道味噌炙りチャーシュー麺。麺場 田所商店

f:id:kenhmhr:20200921205300j:plain

f:id:kenhmhr:20200921210105j:plain

北海道味噌炙りチャーシュー麺 ¥1200

千葉市の幕張(正確には武石だけど)に本店がある味噌ラーメンの専門店。

今は全国にあるんですね。千葉にしかないと思ってました。

私が訪れたのはJR津田沼駅近くのお店。

食券制で、店内はカウンター席もテーブル席もあり。ひとりから家族連れまで広い客層に対応できる感じ。

メニューは使われている味噌によって大きく分かれていて、北海道味噌・信州味噌・九州麦味噌の3つがある。

その中から、ちょっと値は張るけど、人気ナンバーワンと書かれたメニューにしてみた。

まずはスープを一口。日本人がいかにも好きそうな、安心感のある味噌味で、濃さもちょうどいい。塩気はけっこう強めかな。

炙られた大きいチャーシューが3枚ものっていて、肉厚で食べごたえは十分。チャーシュー自体はそれほど味は濃くない。おいしいけど、2枚でもよかったかな。

麺はチャーシューと比べると存在感は弱いが、それだけスープと融合しているとも言えたりして。量はそれほど多くないが、物足りなさは感じなかった。

他のトッピングの中では、フライドポテトはけっこう珍しいのでは。だからといって特別なおいしさがあるわけではないけど。

全体的にもよくバランスがとれているとは思うけど、これでこの値段はちょっと高いと思ってしまう。

今度来たときは、もう少し安いらーめんにサイドメニューを組み合わせたりしてみたい。サイドメニューも豊富そうなので。