チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

みそ味玉子らーめん。こってりらーめん なりたけ 幕張店

f:id:kenhmhr:20220331202239j:plain

f:id:kenhmhr:20220331202303j:plain

みそ味玉子らーめん ¥900


千葉を中心に国内に6店舗、フランスのパリに1店舗を展開する、こってりなラーメンが売りのお店。

私は津田沼店と本八幡店は行ったことがあったけど、幕張店は初めて。

幕張駅からけっこう遠い。京葉道路の武石インターの近くで、このあたりは田所商店の本店や一風堂などもあって、ラーメン屋さんが多いエリア。

食券制で、カウンター席とテーブル席の両方あり。ボックス型のテーブル席は家族連れでも使いやすそう。

この幕張店の大きな看板には「こってりだけじゃない らーめん なりたけ」とも書かれていて、メニューも幕張店限定のこってりじゃないラーメンがある。これはたぶん家族連れ向けを想定している?

でもなりたけに来たらこってりを頼まないわけにはいかないでしょう。ということで、今回は味噌ラーメンに味玉トッピングで。味噌を食べるのは久しぶりな気がする。近年は味噌よりは味が濃くない醤油のほうを食べていたので。

食券を店員さんに渡すと背脂の量だけ聞かれるので普通でお願いした。多めにしたいときはギタギタでと言うのだが、言ったことない。

スープの表面は細かい背脂でびっしりと覆われていて、トッピングは薄めのチャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ、ニラなど。

スープは強烈に濃い味噌味で、味噌の塩気がけっこう強い感じ。背脂のせいなのか、かなりドロドロしているのも印象に残る。

麺を食べるというよりはスープが主役的なところはあるが、クセになるおいしさがあるのは確か。

麺の量は普通だが、とにかく味が濃いのでそれだけでもお腹いっぱいになる。(ちなみに味が濃すぎると感じたら、店員さんに言えば薄くしてもらえます)

味玉は濃いラーメンの中での唯一の箸休め的な存在。

おいしいけど、一回食べるとしばらく食べないでいいなと思うのは自分だけ?!

年を取るとこってりよりあっさりを好むようにはなるんだろうけど。また間を空けて再訪したい。でも今度は限定メニューにしてみようかな。