チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

初夏の海鮮天丼。天丼てんや

 

初夏の海鮮天丼(みそ汁付)  ¥950

 

先月末くらいから販売されている期間限定メニュー。

 

《「初夏の海鮮天丼」には、初夏に旬を迎え脂のりが良い「銚子産真いわし」と、小粒でプリプリした食感の「兵庫県ほたるいか」、淡泊な白身の「国産ヒラメ」を贅沢に。いずれも国産を使用しています。「兵庫県ほたるいか」は相性のよい「三つ葉」と「紅しょうが」でかき揚げに。鮮やかな彩りとシャキッとした歯応えが特長の「ひらさやいんげん」も添えました。》

 

とのこと。

 

ホタルイカを揚げるのは珍しい気がする。カリッとした食感になっているが、海の風味は残っていておいしい。もう少し量があるとよかったかな。

 

イワシも濃いめのタレとの相性もよく、ごはんがすすむ。

 

全体のボリュームはそんなにないけど、これはこれで満足。