チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

背脂牛カルビすたみな焼肉丼。伝説のすた丼屋

 

背脂牛カルビすたみな焼肉丼  ¥1030

 

先週から販売開始の期間限定メニュー。

 

《『背脂牛カルビすたみな焼肉丼』は、塩こうじ・みりんに揉みこんたジューシーな牛カルビ130gをクラッシュニンニクとともに炒め上げ、粗挽き豚肉と豚背脂を特殊な技法で混ぜ合わせ、茶碗三杯分もの大盛りご飯に盛り付けた超こってりの豪快肉丼です。すた丼屋の代名詞ともいえるニンニク量は「すた丼」の約6倍、美味しさの指標ともいえる脂量も「すた丼」の1.5倍とすた丼屋の2022年を締めくくるにふさわしい豪快肉丼となりました。》

 

とのこと。値段も少し高め。

 

全面に背脂がまぶされたビジュアルはなかなかのインパクト。

 

牛カルビと背脂の相性はかなりいい感じで、思ったより重くなく食べられる。すた丼屋ではおなじみのニンニクも食欲をかきたてる。

 

肉はわりと薄いのもあって、そんなに量はないように思える。まあでもこれだけこってりしてればこれで十分か。

 

ベースとなる味が濃いので、生玉子を入れても劇的には味は変わらない。多少は味変の役には立っているが。

 

ごはんはもちろん多いのでお腹いっぱい。