チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

タンメン。タンメンしゃきしゃき

 

タンメン  ¥800

 

錦糸町駅前にあるタンメンと餃子のお店。こちらが本店で、新橋にも支店があるらしい。

 

食券制でカウンター席のみ。けっこう狭い。外観も地味であやうく通り過ぎるところだった。

 

初めてなので、単品のタンメンにしてみた。

 

ここはなんと野菜増しが無料!ライスと温玉も無料とのことだったが、食べられるかわからなかったので、野菜増しだけお願いした。(そしてこれが後に正解だったとわかる)

 

提供されたのを見てびっくり!モヤシやキャベツなどがドーム状に盛られている。しかもふわっと盛られているんじゃなくて、ギュッと詰まってる感じがする。

 

さっそく食べてみると、なかなか麺にまでたどりつかない(笑)。この表現はよく使うが、ここのは本当に本当。麺入ってないのかと思ったぐらい出てこない。

 

野菜はしゃきしゃきさを残しつつも、クタクタした感じもあり、そのあたりのバランスが見事。おかげでたくさん食べられるのかも。

 

透明感のあるスープも、あっさりし過ぎずかといって濃くもないので、飽きがきづらい。

 

なかなか出てこなかった麺は、平打ちのような縮れたタイプで、あまり見ない独特な形。モチモチしておいしい。量はかなり少ない。というか野菜が多すぎるからそう思うのかな。

 

卓上にはおろしショウガ、フライドガーリック、自家製ラー油などもあり、これらで味変するのも◎。フライドガーリックがパンチが効いて気に入った。ラー油はかなり辛い。

 

わりとすんなり完食したのだが、しばらくすると急にお腹がふくれてきた!なかなかの膨満感。これでライスも食べてたら大変なことになっていたかも?!

 

まあでも野菜でお腹いっぱいになったのだがらいいことなのだろう。次回は野菜は普通で餃子も食べてみたい。