チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

にんにく背脂醤油ラーメン。京都北白川 ラーメン魁力屋

 

にんにく背脂醤油ラーメン  ¥935

 

京都に本店がある、ラーメンチェーン店。

 

店の外ののぼりなどでも大きくPRされている期間限定メニューにしてみた。

 

総重量は920gもあり、魁力屋史上最強にパンチのある一杯になっているとのこと。

 

ベースは醤油ラーメンで、モヤシとキャベツが山のように盛られ、チャーシューは薄めのタイプ。一番上から背脂がかけられ、おろしニンニクは脇のほうに。

 

まずはニンニクを混ぜずに食べてみると、濃いめの醤油味だがしょっぱくはなく、深いコクのようなものが感じられる。

 

ニンニクを混ぜると一気にニンニクに支配され、なるほどパンチが効いている。ただこの手のラーメンはやはり豚骨醤油のほうがニンニクとの相性もいい気がする。

 

麺は中太なストレートなタイプで、モチモチした食感でおいしい。量はそれほど多くない。

 

全体のボリュームも意外とそんなにないというか、あっさりと食べられてしまった。これなら他にサイドメニューを頼んでもよかった。

 

近年流行りのラーメンを意識したメニューではあったが、ガッツリ度からすると中途半端な感も否めない。しかし逆にこの手のラーメンの入門編としてはピッタリなのかも?!