チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

銀鮭の塩糀焼としまほっけの定食。やよい軒

銀鮭の塩糀焼としまほっけの定食 ¥890


おとといから販売開始の期間限定メニュー。


「銀鮭の塩糀焼は 、国産米100%の塩麹に漬け込み、麹菌が作る酵素の働きで鮭の旨味を引き出しました。
塩麹の甘味の中に、ほんのりと塩味を感じる絶秒な銀鮭の塩糀焼は、ごはんが止まらない味わいです。
また、ふっくらと焼き上げたしまほっけは、乾燥させることで魚本来の旨味を凝縮させました。
レモンを絞ったり、大根おろしとご一緒にお召し上がりください 。」

とのこと。

写真は銀鮭が食べかけに見えるかもしれないが、これでデフォルト。見た目はちょっとパッとしない?

鮭もほっけも焼きたて熱々で、適度に脂ものっていて身もやわらかくておいしい。ごはんがすすむ。

ボリュームは見た目通りで、他の肉系のガッツリメニューには劣るが、それは折り込み済みというか。たまにはこういうヘルシーな?メニューもいいだろう。

足りなければごはんをおかわりすればいいわけで。それでも一杯だけにしておいた。