チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

ラーメン。ラーメン杉田家 千葉駅前店

f:id:kenhmhr:20220406200554j:plain

f:id:kenhmhr:20220406200642j:plain

ラーメン(並) ¥750


先月千葉駅前にオープンしたばかりのお店。駅前と言っても千葉駅からは少し歩くけど、徒歩圏内ではある。

場所は千葉中央公園の前、千葉PARCOの跡地の近く。前はたぶん飲み屋だったところ。

家系総本山吉村家直系1号店「ラーメン杉田家」の千葉では2店舗目に当たる。

東千葉のほうにある千葉店は行ったことなかったので、千葉駅前にできたのは個人的には行きやすいのでうれしい。

正直、総本山とか直系とか言われてもそのすごさ?がよくわからないのだが。でもなんかおいしそうなのは確かだし、今日はたまたま並んでなかったので食べてみることに。(先週来たときは何人か並んでた)

食券制で、カウンター席とテーブル席両方あり。食券は紙じゃなくてプラスチック製のやつ。久しぶりに見た。

厨房がよく見える席に案内されたので、寸胴が4つ並んでいて、奥の大きいのがスープを作るやつ、手前の小さいのが麺をゆでるやつになっているのがわかる。調理するのが見えるのはいいね。

初めてなので基本のメニューにしてみた。あまりお腹空いてなかったのでライスはなしで。

提供されると、トッピングされているのはチャーシュー、海苔、ほうれん草。

豚骨醤油のスープは、醤油の味が前に出てるような感じで、でもしょっぱくはなくて、脳にダイレクトに来るような(?)おいしさがある。

ストレートな麺もモチモチした食感で、スープともベストマッチ。

チャーシューはちょっと硬めだが、スモーキーな風味がついていてこれもおいしい。

卓上には、おろしニンニクやおろししょうがなどがあって、味変も楽しめる。

並だけど、量もまあまああるし、満足。