チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

初夏天丼。天丼てんや

初夏天丼 ¥890


今週から販売開始の期間限定メニュー。


《『初夏天丼』は、宮城県気仙沼港で水揚げされ、静岡県焼津にて藁でいぶし香ばしくたたきにした、「鰹のたたき」を天ぷらにしてのっけた一品。旨みのつまった“あさり”と“生姜”を組み合わせた、「あさりと生姜のかき揚げ(三つ葉入り)」との相性は抜群です。天ぷらによくあう「めごち」と、“岩下の新生姜®”でおなじみの、岩下食品株式会社から「新芽生姜」、アクセントとなる「紀州南高梅」で、爽やかな風味と食感のあるバランスのよい天丼に仕上げました。》

とのこと。

鰹のたたきは、けっこう平らにつぶれている。鰹らしさはあまり感じられないような気もしたが、濃厚な魚の味は確かにある。

かき揚げはあさりと生姜だと気づかずに食べてしまった。でもおいしい。

新芽生姜は口の中に入れたところ、生姜の強烈な味があふれでてきてびっくり。生姜だとはこちらも外見からはわからず。

めごちは、サクサクした衣とフワフワした身の食感がいい感じ。

南高梅は種無しでやわらかくてねっとりした食感。味は甘酸っぱく梅干しそのもので、こういう天ぷらも十分にあり。

天ぷらはもちろん全部揚げたて熱々だし、ごはんの量は少なめだが満足度は高い。