チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

かきの醤油麹炒め定食。大戸屋

f:id:kenhmhr:20201012203031j:plain

f:id:kenhmhr:20201012203137j:plain

かきの醤油麹炒め定食 ¥890

外食各社が牡蠣を使ったメニューのフェアをやる季節になりました。

大戸屋も期間限定の広島産かきフェアを先週から開催中。

いつもならカキフライ定食を頼むところだけど、たまには違うものを頼んでみた。

ざっくり揚げた広島産の牡蠣を、醤油麹と甘酒を合わせた特製の麹だれでからめたものとのこと。牡蠣の数は6個にもできる。

薄い衣はサクッとした食感で、中の牡蠣はねっとりした食感と海の旨みが凝縮されている感じでおいしい。

味つけも上品なせいか、カキフライよりもよりダイレクトに牡蠣のおいしさを楽しめるようにも思える。

身も大きめなので、4個でも十分。

付け合わせのキャベツの千切りなどの野菜や、五穀米のごはんもおいしい。

大戸屋コロワイドに買収されて大変そうだけど、なんとかこのクオリティは保ってほしい。