チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

みそらーめん+半ライス。パンケ京成大久保店

f:id:kenhmhr:20201013200014j:plain

みそらーめん ¥870

半ライス ¥150

計¥1020

京成大久保駅の近くにある、札幌らーめんのお店。

本店は八千代台にあって、そちらは女優の岩崎ひろみさんの実家でもあるらしい。

有名人に関係あるからというだけでなく、パンケと言えば札幌らーめんのお店として千葉ではよく知られているのでは?

そのわりには来たことなかったので、今日は暖簾分けされたお店のひとつである京成大久保店を初訪問。

店内はカウンター席が主で、テーブル席もいくつか。レジで会計。

醤油や塩らーめんもあるけど、札幌らーめんのお店なのでここはみそで。餃子と迷ったけど、半ライスもついでに。

カウンター席からも、鍋を振って炒めている様子が見える。それだけでもうおいしそう。

モヤシやキャベツなどの野菜に、コーン、メンマ、チャーシューが一枚、ネギがトッピングされている。

野菜はしっかりと炒めた風味がついており、みそとの相性もとてもよい。今さらながら札幌らーめんを発明した人はすごいなと思う。

スープも味噌のコクが抜群で、いつまでも飲んでいたくなる。日本人は遺伝子レベルで味噌を好きなんだろうなとまで思わせる(?)
バターをトッピングしてもよかったかもしれない。

麺もおいしいし、量は普通だけど、野菜がかなりボリュームあるので、これで十分。

半ライスもパサついてなくておいしい。キムチがついてくるのもうれしい。(だから少し値段が高いのかも)

何か突出したものがあるわけではないけど、こういうある意味普通のらーめんが一番飽きもこないんだろうなと思う。