チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

醤油味玉らーめん。こってりらーめん なりたけ

f:id:kenhmhr:20201008202453j:plain

醤油味玉らーめん ¥850

国内に6店舗、フランスのパリに1店舗を展開する、こってりで有名ならーめん店。

今日は超久しぶりに、1号店である津田沼店を訪問。

JR津田沼駅から少し歩いたところにあります。

昔、よく来ていた時は行列ができていたけど、今日は雨なせいもあるのか、待ちはなし。それでもひっきりなしにお客さんが入ってきては出ていく。さすが人気店。

食券制で、キッチンをL字型に囲むようにカウンター席が。テーブル席はなし。調理している様子がよく見える。

基本的には、メニューは味噌と醤油だけで、あとはトッピングが色々ある感じ。

味噌のほうが確か味が濃かった気がするので醤油らーめんにして、プラス味玉をつけてみた。もう若くないし、あまり濃いのもキツいので。

食券を出すときに背脂の量を聞かれるので、普通でお願いする。(少なめはあっさり、多めはギタギタと申告する。)

スープの表面には背脂がチャッチャと振られ、トッピングはモヤシとネギとメンマとチャーシュー1枚。あと味玉は半分に切ってのせられている。

スープをまずは一口。意外にそれほどこってりしてないような。

昔はもっと味が濃かった気がする。でもこれぐらいのほうが食べやすいのは確か。

背脂もしつこさは感じないし、するすると飲めてしまう。

麺は中太で、モチモチしておいしい。量はそれほど多くないが、背脂のせいか、これでも十分お腹いっぱいになる。

ネギがけっこう辛くて、これは狙ってやっているのかな?背脂を中和?するためとか。

味玉は、箸休めには最適。

久しぶりに食べたけど、これなら今の自分でもおいしく食べられるらーめんになっているなと感じた。

お客さんが年を取るのに合わせて、らーめんもアップデートしていたりして?

今度は味噌らーめんにしてみたい。