チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

黄金の炭火焼き親子丼。なか卯

f:id:kenhmhr:20201005203722j:plain

黄金の炭火焼き親子丼(並)+ハイカラうどん(小)セット ¥790

なか卯では、9月上旬から期間限定で黄金の親子丼を販売中。頼んだのは、その親子丼を炭火焼き親子丼に変えたもの。(とうどんのセット)

そもそも黄金の親子丼とは、親子丼にあんかけをたっぷりとかけたもの。

あんかけは、いりこやさば節や真昆布などからとった出汁からできている京風あんかけとのこと。

スプーンですくって食べてみると、親子丼っぽくはなくなっていて、別の料理と言っていいくらい?

わりとぼんやりした味だなと思ったけど、これに別添えのおろししょうがをトッピングしてみると一変して味が引き締まり、一気においしくなった。

しょうがの刺激と、出汁の甘みがお互いを引き立てあっているかのようだ。

炭火焼きじゃなくて、普通の親子丼でもよかったかも。大きくは変わらない気がする。

冷たいうどんも、熱々の親子丼によく合う。