チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

タル鶏天ぶっかけ。丸亀製麺

f:id:kenhmhr:20201109202458j:plain

f:id:kenhmhr:20201109202614j:plain

タル鶏天ぶっかけ(大) ¥800

ごぼう天 ¥70

さつまいも天 ¥110

計¥980

創業20周年を記念して行われたうどん総選挙で1位に輝いたメニュー。この秋に2年振りに復活したんだとか。

うどんは冷たいのか温かいのか選ぶが、温かいのでお願いした。

鶏天はあらかじめ揚げてあるのを、提供する直前にフライヤーでもう一度温めている。なので少し温かいので、温かいうどんで正解だったかも。

その鶏天は1個も大きいし、それがなんと4個も。その脇にはたっぷりのタルタルソース。あとは水菜もいろどりで盛られている。

鶏天は衣はサクサクで、肉は密度が高く感じられ、柚子の風味も効いていておいしい。

タルタルソースをつけてももちろんよく合う。天ぷらにつけてもまたいい感じ。

うどんとの相性は正直微妙かな。ごはんのほうが合うといえば合うんだろう。

それにしても鶏天のボリュームが予想以上で、かなりお腹いっぱいに。うどんは並でもよかったと思ってしまうくらい。

実はこれに牛肉を合い盛りにした、牛肉タル鶏天ぶっかけというメニューもあるらしいのだが、これを頼んでたら食べきれなかったかも?(私の訪れた店では販売してなかったっぽい)

ごぼう天は初めて食べたけど、安いし、食物繊維がとれそうなのがいいね。