チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

トンかつ弁当。万葉軒

f:id:kenhmhr:20200518203314j:plain

f:id:kenhmhr:20200518204130j:plain

トンかつ弁当

¥500

JR千葉駅の改札内の駅弁屋さんのお弁当。

昔は万葉軒は立ち食いそば屋さんもあって、そこでお弁当も売っていたけど、千葉駅のリニューアルでそば屋さんは閉店。(今は別の立ち食いそば屋はあるけど)

駅ナカ以外だと、駅前のそごうにも売り場があったはず。今は休業してるけど。

このトンかつ弁当は、昭和40年代から売られているというロングセラー商品。

パッケージはノスタルジックでかわいいが、中身は今の時代にはまったく映えない?

しかし味は不思議とおいしい。ペラペラのカツにソースをかけて食べると、ごはんがすすむ。付け合わせの漬け物やタケノコの煮物もいいアクセントになっている。

はっきり言ってB級だけど、完成度は高い。ロングセラーは伊達じゃなかった。