チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

アカモクねばとろととり天の定食。やよい軒

 

アカモクねばとろととり天の定食  ¥990

 

先週から販売開始の新メニュー。アカモクという海藻があるんですね。

 

《粘りとシャキシャキ食感が特長の熊本・天草産アカモクと納豆やとろろ、まぐろなどを混ぜ合わせ、ごはんにかけてお召し上がりください。

大分名物のとり天小鉢と併せてお楽しみください。》

 

とのこと。

 

卵黄やわさびなどもいっしょに混ぜて、ごはんにかけて食べると、さっぱりした食感。

 

夏バテして食欲がなくても、さらさらと食べられそう。

 

とり天はからあげとはまた違った食感でおいしい。衣がサクサク。

 

ごはんはもちろんおかわりして、出汁茶漬けにするとおいしい。今回は残ったわさびを入れてもいい感じ。

 

おかわりは一杯だけにしたけど、お腹いっぱい。