チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

とり天とだんご汁の定食。やよい軒

 

とり天とだんご汁の定食  ¥920

 

今月の頭くらいから販売開始の新メニュー。

 

《「やよい軒」のとり天は、ご注文を受けてから、鶏もも肉に丁寧に衣をつけてカラッと揚げます。そのままはもちろん、練りからしとぽん酢で味わうのが大分流の食べ方です。だんご汁は、もちもちとした平打ちだんごと、豚肉、人参、ごぼう、たまねぎ、こんにゃくの具材が入った、味噌仕立ての大分が誇る郷土料理です。旨味が凝縮された具材と平打ちだんごは、満足感たっぷりの食べ応えです。お好みで柚子胡椒を加えると、一味違う引き締まった味を楽しめます。》

 

とのこと。

 

とり天はからあげとはまた違った食感でおいしい。あっさりしてるというか。

 

だんご汁は、きしめんみたいなやつがだんごなんですね。具だくさんで◎。ゆず胡椒はこれに入れるのだったんだ。とり天につけてました。

 

ごはんはもちろんおかわり。出汁茶漬けにするといくらでも食べられそう。一杯だけにしておいた。お腹いっぱい。