チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

鶏の醤油麹漬けと野菜の玉子炒め定食。大戸屋

 

鶏の醤油麹漬けと野菜の玉子炒め定食  ¥1090

 

1月から販売されている、麹を使用した冬限定メニューのひとつ。

 

麹は身体にいいというのがセールスポイントのようだ。

 

《醤油麹で旨みまろやか。冬野菜をふんだんに使った“こってり”なのに健康的な一品

醤油麹に漬け込んだ鶏もも肉を炭火で香ばしく焼き、オイスターソースでコク旨に仕上げました。醤油麹はお肉をやわらかくし、旨味を引き出してくれるだけでなく、疲労回復や免疫力アップにも効果があると言われています。炭火焼き(※)の香ばしい風味も味わえる、“こってり”なのに健康的な玉子炒めです。》

 

とのこと。

 

あんまり見ない野菜も入ってるし、とにかく野菜を取れるのはうれしい。鶏肉もいい風味がついていておいしい。

 

個人的に玉子炒め好きなんですよね。本品はそんなにトロトロじゃないけど、これはこれで◎。

 

味もごはんがすすむ味つけ。量もまあまああるし、満足度は高い。

 

ごはんは白米か五穀米か選べるので後者で。大盛り無料ではなくなったのは残念だが、五穀米おいしくなった気がする。モチモチになったというか。赤飯っぽい?

 

値段はちょっと高いけど、量とクオリティとのバランスはとれているのでは。