チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

麻婆豆腐親子丼。なか卯

麻婆豆腐親子丼(並)+はいからうどん(小) ¥890


おとといから販売開始の新メニュー。


《「麻婆豆腐親子丼」は、なか卯の看板商品である「親子丼」の新たな味わい方を提案する「創作親子丼シリーズ」の第4弾となる商品です。特製の麻婆豆腐は6種の調味料(豆板醤(トウバンジャン)・甜面醤(テンメンジャン)・豆鼓醤(トウチジャン)・花椒(ホワジャオ)・潮州辣椒油(ちょうしゅうラーユ)・紹興酒(しょうこうしゅ))を使用し、シビれる辛さの中にコク深い旨みが感じられる本格的な味わいに仕上げました。旨辛な麻婆豆腐とやさしい味わいの親子丼は相性抜群です。お好みで卓上の“特製 京風山椒”をかけると、さらにシビれる辛さと爽やかな山椒の風味をお楽しみいただけます。「親子丼」、「麻婆豆腐丼」としても、「麻婆豆腐親子丼」としても楽しめる、1つで3度おいしい丼ぶりです。「麻婆豆腐丼」も同時に販売します。》

とのこと。

麻婆豆腐は大きめの豆腐がゴロゴロ入っており、意外と本格的?味は思ったより辛くないが、多くの調味料が入っていることが感じられる複雑な味わい。

親子丼との相性もまあまあいいが、特別なケミストリーはないかも。

麻婆豆腐に山椒だけでなく、親子丼には七味唐辛子をかけると両者の味が近くなっておいしくなったと思う。

でももう少し麻婆豆腐の量があるとよかったかな。あと豆腐ももっと熱々だとさらによかった。

うどんもつけたのでお腹いっぱい。