チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

四川麻婆豆腐定食。やよい軒

四川麻婆豆腐定食 ¥890


先月21日から販売されているメニュー。


《麻婆豆腐は、八角花椒等の香辛料を味噌や醤油に漬け込んだ香辣醤と、うまみを多く含む豆鼓を加えた麻婆ソースに、柔らかい絹豆腐を合わせ、コクのある奥深い辛さに仕上げました。
クセになる辛さと美味しさで、汗と箸が止まらないこと間違いなし。
やよい軒」定番のから揚げも2つ付き、満足感のある定食です。》

とのこと。

麻婆豆腐はグツグツと煮えたぎっており、かなり熱い。取り皿でワンクッション置くとちょうどいい温度に。

辛さは思ったほどではない。でも小瓶に入った花椒を入れると風味が増しておいしい。

さらに辛さを求めるなら「辛旨四川麻婆豆腐定食」もあり。

麻婆豆腐だけだと物足りなさもありそうだが、から揚げがあるので安心(?)

ごはんはもちろんおかわりして、出汁茶漬けにすると何杯でも食べられそう。今回は2杯にしておいた。