チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

竹岡式味玉ラーメン。幕張 麺大将

f:id:kenhmhr:20220314204637j:plain

f:id:kenhmhr:20220314204700j:plain

竹岡式味玉ラーメン ¥869


京葉道路の幕張PA(パサール幕張)のフードコートにあるお店。下り線のほう。

ここでメインで提供されているのが竹岡式ラーメン

千葉のご当地ラーメンのひとつで、富津市発祥とのこと。

チャーシューの煮汁をお湯で割ってラーメンのスープにするのが特徴らしい。この店でもそういう作り方だった。

なので、見た目は真っ黒だが味は意外とあっさりしている。豚骨とか魚介とかの出汁が入ってないせいもあるのか、ちょっと薄いかなと思うくらい。

麺は細めなストレートなタイプで、風味もコシもあっていい感じ。

トッピングされているのはチャーシューと大量の刻んだタマネギで、これらも麺とスープとよく合っている。

味玉は半熟で◎。

ボリュームも普通で、ドライブの休憩に食べるのにちょうどいいのでは。