チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

静岡とろろ汁と天ぷらの定食。やよい軒

f:id:kenhmhr:20220309193056j:plain

f:id:kenhmhr:20220309193121j:plain

静岡とろろ汁と天ぷらの定食 ¥920


先週から販売開始の新メニュー。

とろろが静岡産なのかと思いきや、静岡伊豆味噌を溶いた出汁を加えたとろろ汁になっているからなんだそう。

天ぷらは、海老×2、イカ、オクラ、レンコン。粗めの大根おろしが入った天つゆと、抹茶塩がついてくる。

とろろ汁はそのままでもおいしいが、ごはんにかけると温かいのと冷たいのが合わさっておもしろい食感。

天ぷらは揚げたてで、衣はサクサク。天つゆで食べるほうが好みかな。

全体として、揚げ物などが入ったガッツリした定食と比べるとボリュームに物足りなさはあるが、でも健康的でいいのかも。

それでもごはんをおかわりして、出汁茶漬けにして食べるとお腹いっぱい。