チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

山椒味噌担々麺 味噌味玉のせ。田所商店 タンタンメン部

f:id:kenhmhr:20211103201906j:plain

f:id:kenhmhr:20211103202016j:plain

山椒味噌担々麺 味噌味玉のせ ¥1045


味噌ラーメンの専門店として知られる田所商店の、さらにタンタンメンに特化した部活動?じゃなくてお店。

今のところ武石の本店の隣にあるお店と、私が訪れた海浜幕張駅前のワールドビジネスガーデンにあるお店の2店舗だけなようだ。

田所商店って全国展開しているチェーン店なんですね。てっきり千葉ローカルなお店だと思ってました。本店が武石だし。

WBG店はカウンター席もテーブル席もあり。内装もスタイリッシュで、BGMはジャズだったりして女性がひとりでも入りやすいのでは。食後にレジで会計。

基本となるメニューは「えび味噌担々麺」、「山椒味噌担々麺」、「スパイス咖喱担々麺」の3種類。あと汁無し担々麺もあるようだ。

前回はえび味噌にしたので、今回は山椒味噌にしてみた。

提供されると、店員さんが最後の仕上げとして巨大なミルで山椒を挽いて入れてくれる。これはパフォーマンス的なところもあるのかもしれない。

黒い丼には黒っぽいスープ、トッピングされているのは肉味噌・キクラゲ・揚げニンニクチップなど。あと味玉もか。

スープはなるほど山椒が効いていて、他にも色々スパイスが入っているような?奥深い味。

山椒ならではのしびれがくるが、さわやかな感じなので不快感はない。

麺は細めの縮れたタイプで、スープとの相性もいい。量は普通かな。

味玉は味噌に漬けてあるのかな?しっとりした食感があり、刺激的な山椒の味の合間に食べるとおいしい。

食後に冷たい水を飲むと、水が甘く感じられる。それくらい山椒が効いているのだろう。

値段はちょっと高いかもだが、それに見合うだけのクオリティになっていると思う。