チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

とり天定食。やよい軒

f:id:kenhmhr:20210317201244j:plain

f:id:kenhmhr:20210317201353j:plain

とり天定食 ¥790


3月の頭くらいから販売開始の期間限定メニュー。

とり天は大分の郷土料理とのことで、それを定食にアレンジ。

から揚げに似てるけど、似て非なるもので、衣が天ぷらっぽくて白い。肉には味はついてるけど、衣にはついてない。

衣も独特の食感で、サクサクしている。揚げたてで熱々だし、何もつけなくてもおいしい。

しかし、別皿のポン酢をつけるとさらに味が引きたっておいしい。酸味が効いて◎。大根おろし入れてもまたいい感じに。

からしをつけてもいいね。いろいろ味変できて楽しめる。

量も5個もあるので、食べごたえも十分。

なので、ごはんはすすむし、もちろんおかわり。でも一杯だけにしておいた。

久しぶりに来たら、漬け物の味が変わった?匂いが強くなったような。ついでに、漬け物をとるやつも大きくなっていて、とりやすくなった。