チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

濃厚味玉つけ麺。つじ田

f:id:kenhmhr:20200822220003j:plain

濃厚味玉つけ麺 ¥1000

都内を中心に出店している、つけ麺が売りのチェーン店。

私が昼ごはんのために訪れたのは水道橋店。

本当はそばを食べたかったのだが、どこも休みかもしくは閉店していた。しばらく来ないと、街も変わりますね。

そばがダメなら、同じ冷たい麺でつけ麺だろうと、初訪問のこちらにしてみた。

人気ナンバーワンと書かれたメニューにしてみた。値段の高さは気になるが…。

店内はカウンター席のみ、店外の機械で食券を買う体制。

つけ麺にしてはそんなに太くない麺に、カボスと海苔がのっていて、つけ汁は見るからに濃厚そうだ。

麺を入れて食べてみると、いかにも濃厚豚骨魚介っぽい味ではあるのだが、粉っぽさもないし、やり過ぎてない感じで食べやすい。

麺もツルツルとした食感とコシもあり、自然な仕上がりとでもいうか。

しかし、このつけ麺の真価は味変にあり?!

カウンターに書かれたつけ麺の食べ方の通りに、まずはカボスを麺にしぼってよく混ぜて食べると、世界は一変。

さわやかな酸味をまとった麺が、濃厚なつけ汁をつけてもその風味を保ちつつ、新たなケミストリーを生み出している。

さらに、今度は卓上にある黒七味を麺にかけて食べると、また味が引き締まり、最後まで飽きることがない。

麺を食べ終わったら、スープ割りで締める。悪魔的においしい。身体にはよくなさそうだけど、身体に染み入るようだ。

麺の量も大盛りくらいあるし、このクオリティならこの値段でもありかも。