豚カツカレー
¥920
神保町駅もしくは御茶ノ水駅の近くにあるお店。駿河台下交差点の近く。
支店は他にもあるっぽいけど、ここが本店というか第1号店みたいですね。
この界隈はカレー屋さんの激戦区としても有名。そんな中、神田カレーグランプリで優勝したことが売りらしい。
ただ、それを売りにしているカレー屋さんは他にもあるので、そのすごさみたいなのは感じなかったりもするのだが。
食券制で、カウンター席と2名用のテーブル席のみ。そんなに広くない。
こういうカレー屋さんでは定番のメニューにしてみた。
無料で大盛りにもできるとのことで大盛りに。
注文を受けてからカツを揚げるみたいで、少々時間がかかっての提供。
おかけでカツは熱々で、サクサクとした食感と適度な脂身がある。
ルーが甘さと辛さが同時にくるタイプで、ちょっと不思議な味かもしれない。まあ、でも食べ続けると辛さが勝ってはくるのだが。
なので後味はけっこう辛い。でもスパイスが複雑に合わさっているのが感じられるし、おいしい。
もう少しルーが多めだとよかったかなと思うけど、でもごはん大盛りにしたからバランスが崩れただけなのかもしれないですね。
お皿も大きいので、全体的にそんなに量が多くない気もしてしまう。
それでもお腹いっぱいにはなったので、ボリュームはしっかりあったのだろう。
この辺に来ると、楽器屋や本屋やCD屋さんで散財するいつものパターン。