チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

利き酒。ぽんしゅ館

f:id:kenhmhr:20200126011618j:plain

f:id:kenhmhr:20200126011849j:plain

少し前に行った、新潟駅の駅ビルにある新潟の日本酒の専門店。(越後湯沢駅長岡駅にもある)

越後のお酒ミュージアムと名乗るのも納得の、品揃えや規模に圧倒される。

その一角に利き酒番所という、利き酒ができるスポットがあり、気軽に新潟の日本酒を楽しめる。

¥500払うと、コイン5枚とおちょこを渡され、コイン一枚につき、日本酒一杯。

ズラリと並んだ利き酒マシンにコインを入れると、お酒が一杯分出てくる仕組み。

銘柄は100近くあるので、何を飲んだらいいか、とても迷う。

それでも味が書かれている説明などを参考にしつつ、飲んでみるとどれもおいしい。

何を飲んだのかまるで覚えてないけど、それぞれ個性的な味なのは確か。

ちなみに、つまみと呼べるものは塩と味噌くらいしかない。塩の種類もこんなにあるのかというくらい多い。

もちろん、ここで利き酒をして、気に入ったのがあれば買うこともできる。

買わなくても、ワンコインでこれだけ利き酒が楽しめるのはお得かも。
日常ではできない体験でもあるし。