チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

ミニ天丼セット。立ち喰い蕎麦 絃

f:id:kenhmhr:20190810203222j:plain

ミニ天丼セット

¥780

押上駅近くに先月オープンしたばかりのお店。

川を挟んだ向こう側にはスカイツリーがそびえ立っております。

今日は休日出勤だったので、昼飯にちょうどよさげなこちらを初訪問。

入り口のドアはフルオープン状態で入りやすいが、真夏はさすがにちょっと暑い。
空調は入ってるみたいなので、そんなに汗ダラダラになるわけではないが。

店名は立ち喰いとあるけど、実際は椅子ありのカウンター席が10席くらいで、立ち食いスペースはごくわずか。
食券制。

初めてなので、とりあえず一番スタンダードなセットメニューを冷たいそばで注文。

そばはゆで置きなのか、あまり待たずに出てきた。タイミングにもよるのかもしれないが。
天ぷらは揚げ置きのタイプ。

そばはぶっかけスタイルでの提供。
ここのそばは「外いちそば」というものだそう。こういう言い方は初めて聞いたけど、要は九割そば。厳密にはちょっと違うみたいだが。

つなぎの小麦粉が少ないので、ツルツルというよりはボソッとした食感。

冷たく締めすぎてないのと、出汁が淡白な感じなので、そば自体の風味を味わってほしいのだと思う。

おいしいけど、そこまでスペシャルな感じがするかというと微妙なところか。

ミニ天丼は、かき揚げがおいしい。ごはんは天ぷらの量からすると多目かな。

値段もちょっと高い気もするが、立地や本格的なそばを出すのなら仕方ないか。
スカイツリーの商業施設の中のそば屋に比べれば全然リーズナブルだし。

ちなみに店名は店主がアコギが好きだからなんだそう。

看板をよくみると、アコギのサウンドホールになってます。いいね!