チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

夏越ごはんと蒸し鶏サラダの定食。やよい軒

f:id:kenhmhr:20190725204627j:plain

夏越ごはんと蒸し鶏サラダの定食

¥890

ちょうど1ヶ月前から販売の期間限定メニュー。

夏越(なごし)ごはんとは、6月30日ごろに行われる神社の神事「夏越の祓」に合わせて食べる行事食なんだそう。

それをやよい軒流にアレンジしたのがこのメニューってことなんでしょう。

ごはんは十六穀米になるので、白米のごはんのおかわりはできないが、無料で大盛りにはできる。もちろん大盛りで。

食べ方は、付属の紙に書いてあるのでその通りにしてみる。

ごはんにかき揚げをのせて、さらにその上に大根おろしとおろし生姜、そして冷たい天つゆをかければ完成。あと、レモンの搾り汁はお好みで。

これが意外においしい。

ただの天丼もどきかと思いきや、大根おろしや生姜のおかげで、非常にさっぱり。
でもかき揚げのガッツリした感じもあるので、そのバランスがよい。

食べるにつれて、かき揚げが崩れていき、ごはんと一体になるとさらにおいしい。

サラダも人参のドレッシングが蒸し鶏とベストマッチで、こちらもおいしい。

最近は肉のメニューばかり食べていたので、たまにはこういうヘルシーなメニューもいいね。

やよい軒が夏越ごはんを始めて3年目、他のお店にも広がれば夏の風物詩として定着するのかも。