チェーン店で晩ごはん。

主にチェーン店で食べた晩ごはんを記録する

肉そば。なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

f:id:kenhmhr:20190210215141j:plain

肉そば(大盛)

¥890

長いけどこれが店名。覚えられない(笑)。

都内に何店舗かあるみたいだけど、昨年できたばかりだという秋葉原店を訪問。
昭和通り沿いにあります。

そばは小・中・大のサイズがあって、同じメニューならすべて同じ値段。

初めてだったけど大にしてみた。350gとめちゃくちゃ多くはなさそうだし。

冷たいそばを、ラー油の入ったつけ出汁につけて食べるスタイル。
最近、流行っているスタイルではあります。

そばはかなりコシがある。固いと言ってしまってもいいくらい。

でもそんなそばと粘度が少しある冷たい出汁との相性はかなりよい。
ベタな表現ではあるが、そばによく出汁がからむ感じでおいしい。

出汁もラー油が入っているけど辛さはそれほどでもないので、食べやすい。

卓上に無料の生卵と天かすも常備されていて、それらを入れてもまたおいしい。

肉はおいしいけど、存在感は希薄かな。大盛りにしたせいかもしれないが。

あと、上に細く切られた海苔がたくさん盛られているのはうれしいのだが、食べているとそれらが周りに飛び散ってしまうのが少し気になった。